【お客様事例】Wi-Fiアクセスポイントの設置

こんにちは。
京都府の京都市を中心にオフィス環境つくりを支援している京都オフィスづくり.comです。
近頃、飲食店やカラオケ店でも無料Wi-Fiサービスを提供しているところが増えており、
無料Wi-Fiは店側にとって今やお当たり前になりつつある顧客サービスのひとつになってきています。
さて、このお店で提供しているような無料Wi-Fi環境を作るには、
アクセスポイントと呼ばれる装置を設置する必要があります。
本日はこのアクセスポイントをどのように設置するのか、実際の事例をもとにご紹介いたします。

アクセスポイント
(バッファロー  WAPM-1266R)

 

 

 

実際にあった事例

ご依頼があったのは幼稚園様で、保護者様の集まりや話し合いがある際にWi-Fiの利用を希望される方が多く、
アクセスポイント設置のご相談を受けました。

こちらが実際に設置した写真です。

 

館内のLAN配線を調整して、Wi-Fiが飛びやすいよう建物の中央にアクセスポイントを設置します。
この時は、建物が2階建てで、1階の中央に位置する部屋に天井から吊るす形でアクセスポイントを設置しました。

工事は1時間程度、お客様のご都合のつく時間帯に合わせて素早く行います。
またどのようなアクセスポイントを選ぶのか、選ぶ基準としてはこちらの通りです。

  • 同時接続台数
  • 広さ
  • 通信規格や速度
  • セキュリティ面

これらの基準から最適なものを選ぶことで、快適なWi-Fi環境が実現します。

 

とはいえネットワークの話になるとよくわからない

ご安心ください!
京都オフィスづくり.comではお客様にわかりやすい説明を心がけ、ヒアリングを通して
最適なアクセスポイントをご提案いたします。どんな些細なことでも構いません。
京都府でのネットワーク工事に関してのご相談は京都オフィスづくり.comにお任せ下さい。

 

<参考資料>
株式会社バッファロー  管理機能搭載アクセスポイント WAPM-1266R
https://www.buffalo.jp/product/detail/wapm-1266r.html (参照2021-6-24)

京都オフィスづくり.comは、京都府京都市でのオフィス環境づくりのあらゆる業務に一括対応いたします。お気軽にご相談ください。

京都府京都市周辺のオフィスづくりはお任せ下さい

075-351-0132

受付時間:平日9:00~17:00

京都オフィスづくり.comご対応エリア
【ご対応エリア】
京都府京都市周辺地域に対応しています
京都府京都市北区
京都府京都市上京区
京都府京都市左京区
京都府京都市中京区
京都府京都市東山区
京都府京都市山科区
京都府京都市下京区
京都府京都市南区
京都府京都市右京区
京都府京都市西京区
京都府京都市伏見区