なりすましメールに注意

こんにちは。
京都府の京都市を中心にオフィス環境つくりを支援している京都オフィスづくり.comです。
最近ニュースで、JR東日本の「えきねっと」をかたるフィッシングメールが出回っていると取り上げられていました。
「えきねっと」の他にも、カード会社をかたるフィッシングメールも増えており、
またそれらはとても巧妙で偽物とは一見わからないようなものばかりです。
そこで今回はそれらのフィッシングメールを見極められるよう改めて注意喚起を行いたいと思います。

 

巧妙ななりすましメールを見極めるポイント

なりすましメールを見極めるには主に下記の2点が挙げられます。

・リンクやファイルは開かない
メールに添付されているURLやファイルは絶対に開かないでください。ウイルスがついている可能性が非常に高いです。

・メールアドレスやリンクが正しいものか確認する
メールアドレスの@マーク以降、ドメインと呼ばれる部分は正しい公式のものでしょうか?
またメールに張り付けてあるURLは正しいものでしょうか?メールから個人情報の入力を求めるよう誘導される場合は、
一旦公式サイトでドメインやURLが正しいものか調べてみましょう。

 

まとめ

今回はなりすましメール(フィッシングメール)についての注意喚起でした。
特に会社のパソコンからウイルスに感染してしまうと、社内の情報が漏れたり、本人を乗っ取って勝手にメールを
送ったりと、社内だけでなく社外の方にも迷惑をかけてしまいます。メールから添付ファイルやURLを開くときは、
一旦落ち着てい考えるようにするといいですね。
私たち京都オフィスづくり.comでは京都府京都市を中心にオフィスレイアウト設計オフィス家具販売の
お手伝いを行っております。
お困りごとがございましたらぜひお気軽に京都オフィスづくり.comまでお問合せください。

京都オフィスづくり.comは、京都府京都市でのオフィス環境づくりのあらゆる業務に一括対応いたします。お気軽にご相談ください。

京都府京都市周辺のオフィスづくりはお任せ下さい

075-351-0132

受付時間:平日9:00~17:00

京都オフィスづくり.comご対応エリア
【ご対応エリア】
京都府京都市周辺地域に対応しています
京都府京都市北区
京都府京都市上京区
京都府京都市左京区
京都府京都市中京区
京都府京都市東山区
京都府京都市山科区
京都府京都市下京区
京都府京都市南区
京都府京都市右京区
京都府京都市西京区
京都府京都市伏見区