オフィスレイアウトのコツ、複合機はどこに置く?

こんにちは。
京都府の京都市を中心にオフィス環境つくりを支援している京都オフィスづくり.comです。
今回はお客様ご自身でオフィスレイアウトを変更される際のちょっとしたコツを紹介しようと思います。

複合機(コピー機、プリンター)はどこに置くのが一番良いのでしょうか?
複合機は業務での使用頻度が高いことから、オフィスの中央、つまり従業員それぞれのデスクから歩いて行きやすい
距離に置くのが一番効率が良いとされています。
多少の誤差はあるかと思いますが、誰か1人が極端に近くて、また誰か1人が極端に遠い位置というのはNGです。

また複合機の周りには印刷待ちやFAX待ち等で人が集まりやすいことから、コミュニケーションの場としての意義も
あります。(そのため複合機の近くに共用の文具や備品を置くにも適していますね)
このことからも人が集まりやすいオフィスの中央に複合機を置くことをおすすめしています。

 

複合機の周りには人が集まりやすい。
複合機のそばには共有備品の他にタイムカードやお菓子を置いておられる例もあります。

 

まとめ

今回はオフィスで複合機をどこに置けばいいのか、考え方のポイントをお伝えしました。
私たち京都オフィスづくり.comでは京都府京都市を中心にオフィスのレイアウト設計オフィス移転
お手伝いを行っております。お客様ご自身でオフィスのレイアウトを設計されるのももちろん歓迎いたしますし、
もしその最中にお困りごとがございましたらぜひお気軽に京都オフィスづくり.comまでお問合せください。

京都オフィスづくり.comは、京都府京都市でのオフィス環境づくりのあらゆる業務に一括対応いたします。お気軽にご相談ください。

京都府京都市周辺のオフィスづくりはお任せ下さい

075-351-0132

受付時間:平日9:00~17:00

京都オフィスづくり.comご対応エリア
【ご対応エリア】
京都府京都市周辺地域に対応しています
京都府京都市北区
京都府京都市上京区
京都府京都市左京区
京都府京都市中京区
京都府京都市東山区
京都府京都市山科区
京都府京都市下京区
京都府京都市南区
京都府京都市右京区
京都府京都市西京区
京都府京都市伏見区