Web会議をしない人にもフォーカスパネルをおすすめする理由

こんにちは。
京都府の京都市を中心にオフィス環境つくりを支援している京都オフィスづくり.comです。
本日はコクヨから今年発売したばかりの新商品をご紹介します。

その名も”フォーカスパネル”
「集中ワークやWeb会議をサポート。簡単に自分だけの空間をつくれるパネルブース」です。

 

この1年でWeb会議をされる頻度が増えたかと思うのですが、
そんな方もそうでない方にも実はぴったりな商品なんです。

 

理由① 飛沫拡散防止になる

このパネルは高さ585mmで一般的な卓上パネルの高さ600mmとほぼ同じ、ちょうど視線が隠れる高さです。
そしてパネル前方の先端が手前に折り返してあるのが特徴。

このことにより、通常のパネルと比較して対面への飛沫拡散を抑止します。

 

理由② 吸音素材で外部の音をシャットアウト

「事務所内のあちこちでWeb打ち合わせをしていて、マイクが他の人の話し声まで拾ってしまうので困る」と
実際にお客様からお問い合わせをいただいたことがあります。
フォーカスパネルは吸音素材でできているので、外部の雑音も気にすることなく作業ができます。
あとみなさん、電話をしていると自然に声が大きくなってしまうので、電話が多い職場にもおすすめ。

 

理由③ おこもり感が得られる

フォーカスパネルを写真のようにやや手前に設置することで、両サイドまでガードでき
手軽におこもりできます。
作業に集中したい時、画面を除きこまれたくない時、話しかけられたくない時、
あとそっとひとりになりたい(なった気分を味わいたい)時におすすめ。

 

以上3つの理由により、フォーカスパネルはWeb会議をあまりしない人にも使っていただける商品だと思っています。
もちろん使わない時は折りたたんで収納が可能、持ち運びにも便利です。

 

 

色はシェルグレーとロックグレーの2色があります。シェルグレーは薄い色なのでオフィスに馴染みがよいです。

シェルグレー ロックグレー

 

固定式デスクで使うというよりかはフリーアドレスやテレワークの職場に向いているかもしれません。
フォーカスパネルの詳しい情報や価格については別途ご相談を承っております。
その他のオフィス家具に関してのご相談は京都オフィスづくり.comにお任せ下さい。

 

コクヨ株式会社.公式HP「コクヨ」.
https://www.kokuyo-furniture.co.jp/products/office/focuspanel/ (参照2021-06-21)

京都オフィスづくり.comは、京都府京都市でのオフィス環境づくりのあらゆる業務に一括対応いたします。お気軽にご相談ください。

京都府京都市周辺のオフィスづくりはお任せ下さい

075-351-0132

受付時間:平日9:00~17:00

京都オフィスづくり.comご対応エリア
【ご対応エリア】
京都府京都市周辺地域に対応しています
京都府京都市北区
京都府京都市上京区
京都府京都市左京区
京都府京都市中京区
京都府京都市東山区
京都府京都市山科区
京都府京都市下京区
京都府京都市南区
京都府京都市右京区
京都府京都市西京区
京都府京都市伏見区