オフィスの防災用備蓄をシェアする新ビジネス

こんにちは。
京都府の京都市を中心にオフィス環境つくりを支援している京都オフィスづくり.comです。
少し前の話ですが、NHKの番組内で防災備蓄に関する新しいビジネスが紹介されていました。

https://www.nhk.jp/p/ohayou/ts/QLP4RZ8ZY3/blog/bl/pX6P8EQjK4/bp/p6VwyVgdd2/

東日本大震災以降、防災備蓄をする企業が増えてきました。
しかし保管場所が確保できないことや維持管理の負担が大きいことから、
備蓄できる企業の数は十分ではありません。
そこで今、都心の空スペースに備蓄庫を作り、そこを近隣の企業同士でシェアすることができる
新しいビジネスが生まれているそうです。利用する企業は従業員の人数に応じて、
月額料金を支払う仕組みになっており、企業側も防災備蓄を管理する手間が省ける点で
非常に便利なサービスだと思います。

ただシェアするというビジネスモデルの観点から、サービスを利用できる企業が
都心部やオフィス街といったエリアの企業に限定されてしまうのは欠点かもしれません。

 

まとめ

今回はオフィスの防災備蓄をシェアする新しいサービスについて紹介いたしました。
こういったサービスも上手く活用することで、もしもの災害時に備える企業が少しでも増えればいいなと考えています。
私たち京都オフィスづくり.comでは京都府京都市を中心にオフィスレイアウト設計オフィス家具販売の
お手伝いを行っております。
お困りごとがございましたらぜひお気軽に京都オフィスづくり.comまでお問合せください。

京都オフィスづくり.comは、京都府京都市でのオフィス環境づくりのあらゆる業務に一括対応いたします。お気軽にご相談ください。

京都府京都市周辺のオフィスづくりはお任せ下さい

075-351-0132

受付時間:平日9:00~17:00

京都オフィスづくり.comご対応エリア
【ご対応エリア】
京都府京都市周辺地域に対応しています
京都府京都市北区
京都府京都市上京区
京都府京都市左京区
京都府京都市中京区
京都府京都市東山区
京都府京都市山科区
京都府京都市下京区
京都府京都市南区
京都府京都市右京区
京都府京都市西京区
京都府京都市伏見区